しんぴのおすし

日本語低レートがポケモンについてかきます。

【ダブル】プテラ美尻オンinシーズン10

技範囲と耐性の補完がそれなりに優秀だと感じたプテラビリジオンから組み始めました。

f:id:spiritualsushi:20150715123232j:plainf:id:spiritualsushi:20150715123200j:plain

この2体だとフェアリーの一貫性と相手モロバレルの処理が遅くなりがちだと考えヒードランを採用。ギルガルドにも割と強い。

f:id:spiritualsushi:20150715123253j:plain

ヒードランを水技から守ることが出来るかつ、ここまで重くなり気味なランドに強いポケモンとしてトリトドンを採用。ギルガルドにも強い。

f:id:spiritualsushi:20150715123310j:plain

トリトドンがフェアリーに押し切られがちなのでもう一体の鋼タイプとしてキリキザンを採用。ギルガルドに強いようで、はたきおとすがないので強くない。

f:id:spiritualsushi:20150715123808j:plain

威嚇枠、ガルーラをそれなりの確率ですぐに処理できるランドロスを入れる。ワイガされなければギルガルドに強い。

f:id:spiritualsushi:20150715124132j:plain

完成


技構成と努力値


プテラ@メガストーン

いわなだれ、こおりのきば、フリーフォール、まもる

陽気ASぶっぱ


ビリジオン@いのちのたま

リーフブレードインファイト、ファストガード、まもる

陽気ASぶっぱ


ヒードラン@ぼうじんゴーグル

ねっぷう、ラスターカノン、だいちのちから、まもる

臆病CSぶっぱ


トリトドン@オボンのみ

ねっとう、だいちのちから、れいとうビームじこさいせい

のんきHBぶっぱ


キリキザン@きあいのたすき

アイアンヘッド、ふいうち、けたぐり、まもる

意地っ張りASぶっぱ


ランドロス@こだわりスカーフ

じしん、いわなだれ、ばかぢから、とんぼがえり

意地っ張りASぶっぱ


ぶっぱ6体が揃いました。



どう考えても雨パが重いこと、追い風されたらほぼ勝てないことから解散。あんまり見ないけどマンムー重たい。なによりトリルが重すぎる。

1550くらいからはじめて、最高レートは1794でした。



おもったこと


プテラとスカーフランドロスのS関係が絶妙でメガシンカ前はランドロスの方が速く、メガシンカ後はメガプテラの方が速くなるため、フリフォールと組み合わせることで通常プテラ以下の素早さのポケモンには何もさせずに3回攻撃をぶつけることが出来ます。ガルーラは揺らされ持ち上げられ落とされ揺らされて帰っていきます。猫騙ししてきたらどうしよう!って感じです。


プテラ、ランドとトリトドンの並びが優秀だった点、ビリジオンがいかりのこなを無視してわちゃわちゃ出来る点、トリトドンの詰め性能、多少不利でも上からの岩雪崩でなんとかなる点、など多くの発見があったのでしばらくたったらまた改良して使いたいとおもった。


さっきの記事よりいっぱい頑張って書きました。



お  わ  り