読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんぴのおすし

日本語低レートがポケモンについてかきます。

【ダブル】ToT使用パーティ【トリック・オア・トリート!?】

1番ハロウィンのコスプレっぽいポケモンムウマージから組み始めたパーティ

f:id:spiritualsushi:20151025150755j:plainf:id:spiritualsushi:20151025150802j:plainf:id:spiritualsushi:20151025150809j:plain


久しぶりにインターネット大会に出てみました。

あまりにもガバガバなパーティだったので1700いったところで参加解除

初日11-4

2日目12-3

3日目2-1

最終レートは多分1710くらい

各日の初戦は全て負けた。


ランキング発表してました。

f:id:spiritualsushi:20151102151706j:plain

最終レート予想当たってたみたいです。

もう少し頑張ればよかったかもしれない(・8・)


環境が全く分からなかったので、ウルガモスサザンドラが強いという事だけ頭に入れて組みました。

にもかかわらず、サザンドラを確定で持っていけるのがクチートのトリル下じゃれつくのみ、ウルガモスを確定で持っていけるのもクチートのトリル下いわなだれとS関係が怪しいサザンドラストーンエッジのみとなってます。


実際にやってみるとサザンドラは実際にめちゃくちゃ強くて(重くて)、ウルガモスはなんかそうでもなかった。


他に強かったポケモンはミトム、ワルビアルマニューラ、不意打ちしてくるやつ辺りで、トリック・オア・トリート!?なのにゴーストタイプが全然強くないルールでした。


1日目の10試合程は勝ち方が全く分からなかったので色んな選出を試したのですが、それ以降はブラッキー以外の5体で選出が固定され、速い相手が多い場合は初手ムウマージシャンデラ、後発クチートギルガルドのトリル選出

ロトムや遅いゴーストなどでトリルを発動しにくい場合は、ムウマージサザンドラなどでチョイチョイ削っていきます。



何を書けばいいのか分からないので思った事をつらつらと


遅いゴーストの処理さえ上手く出来れば、トリル下クチートが最強ポケモンでした。

クチートを見る事は少なかったので、こういった大会特有の隠れた強ポケだったみたいです。


ムウマージはスカーフでゲンガーとかスカーフサザンを奇襲します。スカーフサザンはいなかった気がする。

舞われて技を打ち分けられると止められなくなるウルガモスにスカトリを決めておくと、どの技も一貫性が低いものとなるので処理が容易になります。

パワージェムを持たせないとゲンガーの完全劣化な気がしてきた。


サザンドラロトムに負けないので強かった。

ゴースト全般に強いので安定感があった。シャインを打てるゴーストには気を付けた。

ムウマージのスカーフ手助けシャインで相手のサザンは余裕〜とかいう意味不明極まりない対策を施していたためドラゴン技が入っていないのですが、普通に考えたらあり得ない。


シャンデラは遅いゴースト全般とウルガモスに強い。

ただ基本的に上を取られる相手ばかりで使いにくいので、襷を盾に強引にトリルして1回殴るのが仕事。

トリル失敗したらほぼ負ける。


ギルガルドはトリル下では強い。

そうでなければ強くはない。


ブラッキーは出さない。



中途半端に技とか持ち物が書かれた画像貼っつけたから何を書いたらいいのか分からなくなった。


文体がコロコロ変わるので敬体で固定したい。

いきなり違う