しんぴのおすし

日本語低レートがポケモンについてかきます。

【ダブル】ガブリアスとクロバットとメガリザードンY【シーズン12】

初めて1900乗りました。

メテオガブを使いたかった。

クロバットを使いたかった。


f:id:spiritualsushi:20151112225523j:plainf:id:spiritualsushi:20151112225532j:plainf:id:spiritualsushi:20151112225624j:plainf:id:spiritualsushi:20151112225633j:plainf:id:spiritualsushi:20151112225640j:plainf:id:spiritualsushi:20151112225652j:plain


ガルーラに強いメガボーマンダとゲンガーが多いとTwitterかなにかで見かけたので上からぶん殴ることにしました。



個別説明


ガブリアス@命の珠

A252 C4 S252 無邪気

じしん、りゅうせいぐんいわなだれ、まもる

噂のメテオガブ

メガボーマンダが守らずに動いてきたら流星群で落とします。(1度もそういった機会はなかった)

初めて1900行ける…!って時にラス1メガガルとの対面で流星群外した。

次に地震を急所に当てた。

勝った。



クロバット@くろいヘドロ

H252 B4 S252 陽気

いかりのまえば、おいかぜ、ちょうはつ、ファストガード


追い風をしてファスガして隣のガブ、リザが暴れるのをお膳立てする役。

初めて1900いける…!って時に前歯外した。

追い風は成功した。



ギルガルド@弱点保険

H252 A4 B12 C108 D132


Hぶっぱ

A弱保聖剣でH振りメガガルーラ確定

B意地ランドの威嚇込みダブルダメ地震超高乱数2耐え

D珠ガルドのシャドボ耐え

S4振りマリルリより速い


シャドーボールせいなるつるぎ、かげうち、キングシールド


耐性がとても優秀なポケモンです(この世の理)。

フェアリー氷ドラゴン岩辺りを半減出来るので後ろにいてくれるだけで安心感が違います。

でも基本的にガブより先に出て行って、ランドの地震で弱点保険発動からのシャドボで返り討ちを狙ってました(ちょっきこわい)。

影打ちはWCSの時から流行っているらしいので入れました。

ゲンガーとか襷持ちに強くなった。



ビリジオン@達人の帯

H4 A252 S252 陽気

インファイトリーフブレード、ちょうはつ、まもる

CHALKのH(ヒードラン)K(かんがるはん(ガルーラ))に強く、A(モロバレル)に邪魔されない草タイプというのが強かった。

初めて1900行ける…!って時にウインディの神速を急所で受けて残り体力12まで削られた。ガブが珠を持っていってたのでなんとか生き延びた。


リザードン@メガストーン

H252 B4 C92 D4 S156 控えめ

HB 持ち物無しガブのダブルダメ雪崩耐え

C 臆病リザードンと同じくらい

S ドーブル抜き

カロスダブルの名残


ねっぷう、かえんほうしゃソーラービーム、まもる


フェアリー半減、天候の上書き、当てれば強い全体技とやっぱり優秀でした。

熱風を通せた回数で勝率が大きく変わります。

当てたらめっちゃ強いポケモン

キノコを燃やせ。


ズルズキン@突撃チョッキ

H252 A212 S44 意地っ張り

S 追い風時メガガル抜き


ドレインパンチ、はたきおとす、れいとうパンチ、ねこだまし


CHALKとボルトに強めかつ、岩半減の威嚇枠なのでとりあえず選出したら活躍してくれます。

普通に強い子です。


個別解説って言えるほど内容が無いから説明



立ち回り


初手はとりあえずクロバット+何かを並べて追い風発動からの全体技でイージーウィンを狙います。

簡単に言うと

追い風!地震!熱風!



組む時に考えていたこと


連続で試合する時には全体技を軸にすると気持ちが楽になるって事が前の放電地震で分かったのでガブと並べやすいよう浮いているポケモンを多め(2匹)にいれました。

あと意表を突きたいのでガブに流星群を持たせた。

CHALKに飽きた人がおっ、CHALKじゃないやん!って思ってくれたら嬉しい。



まとめ


ガブリアスはやっぱり強かった。



おまけ

1700後半までは投げ(つける)ガルーラと弱保シャンデラで上げました。


おまけ2

シーズン12だった。


小学生でももう少しいい文章書いてくれると思います。