しんぴのおすし

日本語低レートがポケモンについてかきます。

【メモ帳】つよそうなポケモン【WCS2017】

 

 

 

ライチュウ(アローラ)

f:id:spiritualsushi:20170223222117p:plain

まず猫騙し。

エレキフィールドで速くなる、サイコフィールドで強くなる、ミストフィールドをだすカプ・レヒレにはタイプで有利、カプ・ブルルは×。

ガブリアスより速いしテッカグヤにもつよい。

このルールで使えるのはアローラの方だけなので(アローラ)とかいりませんでした。

きっとつよい。

 

 

フワライド

f:id:spiritualsushi:20170224001251p:plain

流行りだしてますね。

サイコシードを持たせてカプ・テテフと並べることで1ターン目からD1段階上昇素早さ2倍になるみたいですつよいです。

追い風でのS操作ができたり、鬼火や金縛り、道連れ、雨乞い、日本晴れ、置き土産、クリアスモッグ、黒い霧等様々な妨害手段を持ってます。

最低限の火力(C無振りでH4振りカプ・テテフ確定2発)はあるため置物にはならない点も高評価です。(抜群技で無振りテテフをギリギリ確2が最低限の火力???)

まぁ補助技が優秀なので火力には目をつぶっても大丈夫でしょう。きっと。きっと…

 

 

 

 ギガイアス

f:id:spiritualsushi:20170224001303p:plain

すなおこしを獲得して大幅に強化されたポケモン

岩タイプなので砂嵐下でDが1.5倍になるため、カプ・コケコ、テテフをはじめとする特殊全般との殴り合いにつよい点が高評価。

素早さが低いため天候をとりやすく、下を取られるコータスにはタイプで有利なため天候対策を任せられるところもつよそうです。

 

 

 

ギャラドス

f:id:spiritualsushi:20170224001257p:plain

特殊ギャラドス

やけどや威嚇の影響を受けず広い範囲の弱点を突けるところがつよそう。

威嚇も優秀ですし、浮いているのもいいですね。

挑発や吠えるでトリックルーム対策も。

シーズン1だったらもっとつよかったかなぁという印象です。

 

 

 

2/26日 追加

 

フライゴン(ふらいごん)

f:id:spiritualsushi:20170226004621p:plain

ネタではなく…

カミツルギガブリアス、カプ・コケコなどを上から倒すことができるこだわりスカーフを持たせるのが強そう。

 

タイプが同じで数値も優秀なガブリアスではなくフライゴンをあえて採用してみようと思えるかもしれないポイントを挙げてみます。

 

・特性のふゆうにより地面無効。浮いているポケモンが少ないルールなのでとても大きなポイントです。

・敵単体対象の地面技であるだいちのちからを使える。カプ・コケコやウインディを攻撃する際、じしんで拘る必要がないため隣を気にせずに動かすことができます。威嚇の影響を受けずに安定して攻撃できるところも強そうです。

・一撃必殺技がある。あまり使用することはないと思いますがどうしようもない時にあると便利かもしれません。

・とんぼ返り。タスキや化けの皮をはがせる。

 

技といい特性といい優秀ですね。このルールでは追い風は使えませんが、じならしを使えたりするのでS操作もできる優秀なポケモンです。可能性感じます。

 

 

エンニュート

f:id:spiritualsushi:20170226014038p:plain

 炎タイプと毒タイプで殴れるのがつよそう。アンコールや金縛り、横取りや挑発等様々な技を使うことができて器用なのもいい感じ。

ただ耐久がなく、メジャーどころの弱点が多いため、持ち物がきあいのタスキでほぼ固定になってしまうところが少し残念です。

また、火力がかなり足りない。無振りカプ・テテフを補正なし252振りヘドロばくだんで超低乱数1発(6.3%)

補助技の豊富さと毒炎の攻撃範囲は面白そうなので、うまく使えば強そうです。(うまく使われてボコボコにされた顔)

 

3/9 追加

 

ドククラゲ

f:id:spiritualsushi:20170309195415p:plain

毒タイプのポケモンが大体優秀に見える今日この頃。

アシッドボムやねっとうが優秀なので特殊で使われることが多そうなのですが、物理でいってみましょう。

Aに努力値を188割くと威嚇込みZ毒づきでH4振りカプ・テテフを確定で倒せます。

滝登りでウツロイドを大きく削る(82%~98%)ところとかつよいんじゃないかなぁ…って。

苦し紛れになってきてる気がします。けどもう一体。

 

ラッキー

f:id:spiritualsushi:20170309202145p:plain

はじめは火力を重視してハピナスを考えていたのですが、カミツルギガブリアスの4倍弱点を突く場合確定数が変わらなかったのでラッキーに。

BCラッキーとかいう生き物になります。

D252チョッキカミツルギを火炎放射で確定1発

H60D140(臆病カプ・テテフムーンフォース耐え)ガブリアスを冷凍ビームで確定2発

10万ボルトで無振りゴルダック確定3発(2倍弱点の壁)

特防・・・高い

やっぱりハピナスのほうがいいかなぁとか思ったり思わなかったり

 

 

 

 

 

思いついたときにどんどん追加していこうと思います。