しんぴのおすし

日本語低レートがポケモンについてかきます。

【ダブル】晴れトリルシャンデラwithフライゴン

ガルーラは添えるだけ。

1500まで落ちたレートを1800まで上げてくれたパーティ。

前の前のパーティもこんな感じの紹介した気がします。

最高レートは1871?多分。

1900乗せたいなぁって思いながらやってたけど負ける度に20減る中で1900に乗せる力はありませんでした。

基本的な勝ち筋が初投稿のパーティと同じです。

なぜ投稿するのでしょうか。

f:id:spiritualsushi:20150908022959j:plainf:id:spiritualsushi:20150908023013j:plainf:id:spiritualsushi:20150908023023j:plainf:id:spiritualsushi:20150908023032j:plainf:id:spiritualsushi:20150908023042j:plainf:id:spiritualsushi:20150908023122j:plain


ガルーラ@メガストーン

からげんき、グロウパンチ、ふいうち、ねこだまし

陽気AS

そう、いつもの。

ズルズキンの脱出から繋いでシャンデラの補助をするのが仕事。

ガルガル猫したい時があるかもしれない、もしくはガルガル猫を仕掛けられる事があるかもしれないのでトリルを仕込んだパーティではあるが最速。


シャンデラ@こだわりメガネ

ねっぷう、かえんほうしゃシャドーボールエナジーボール

控えめHC

熱風で全部倒す。

クレセの日本晴れと合わせることで熱風が雨パ対策になるレベルの火力。


ズルズキン@脱出ボタン

ドレインパンチ、はたきおとす、冷凍パンチ、ねこだまし

意地っ張りHA

シャンデラの弱点を色々半減できる優秀な耐性を持ち、威嚇で耐久の底上げもしてくれる。

流行りのCHALKに対してA以外に強いので選出しやすい。液体に例えるなら潤滑油です。


クレセリア@ゴツゴツメット

冷凍ビーム、エナジーボール、日本晴れ、トリックルーム

HCベース(便利な言葉)

雨パ相手に出してトリルして晴らして…

ランド、マンダ、ボルトにも多分殴り勝てるので安定して出せる素敵なポケモンです。

エスパー技を切っていますが、エナジーボールを打つ機会が非常に多いので特に困ったことはありません。


フライゴン@命の珠

大地の力、かえんほうしゃストーンエッジ、まもる

控えめCS

岩、炎半減、地面、電気無効

と強くないわけがない耐性を持っている点、シャンデラが苦手なクチートヒードランを一撃で倒せます。

ガブやランドを押しのけてパーティに入っているのにアローやリザに打点を持てないのは弱いのでストーンエッジを採用。

威嚇がないのでミロカロスに怯えることなく選出出来ます。(凍える風で致命傷を負います。)

地面無効で特殊がなのでランドに怯える事なく選出出来ます。(威嚇が入ってても多分ガブの方が動ける)


サンダー@オボンのみ

10万ボルト、ねっぷう、はねやすめ、電磁波

f:id:spiritualsushi:20150908032400j:plain

意味が分からなさすぎる調整。

驚きの妥協。

Sがおそらく71族抜き

Hがみんな大好き16n−1


調整は分からないので採用理由と役割について

ブレバの一貫性を切り、トリル以外のS操作の確保、対キザンやクチートをある程度任せる事が出来るタイプと技、これらにより採用。


f:id:spiritualsushi:20150913040043j:plain

ヒードラン@食べ残し

ねっぷう、だいちのちから、身代わり、守る

臆病CS

サンダーと入れ替わって入ってたりするG。

ミラー意識の最速。

みがまもでトリル対策をやり遂げ…ることは出来なかった。


🌙まとめ🌙

晴れシャンデラの制圧力はもう病みつきになりますね。

全てを倒せるような気さえしてきます。

シャンデラが弱い相手を猫で止めて熱風を通すのが基本的な戦術ですが、シャンデラの耐久だと等倍技でも基本的に2発で落とされるので、技を受けないようにするレベルの立ち回りが出来たらいいなぁ…



                 ★Flygon Talk★

1800まで上げる際フライゴンを選出した試合が2試合もあったのです。

1試合目は2段階下降サザンドラの珠流星群に落とされました。

そして2試合はミロカロスに大地の力を2回ぶつけ…!次のターンにガルーラの冷パン1発目で落ちました。


このパーティは僕にしては珍しく1700越えてから1800乗せるまで2敗しかしませんでした。


なぜかその2試合だけフライゴンが選出されていました。


次はフライゴンを活躍させる事が出来るパーティを作りたいです。


追記

この後にもダラダラと潜っていたらフライゴンを出した試合で勝つことが出来た。(気がする)


                 ★Flygon Talk★



おわり