読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんぴのおすし

日本語低レートがポケモンについてかきます。

【ダブル】ジュペゴチル【シーズン17】

ORASレーティングの最後のシーズンであるシーズン17で使用したパーティです。

 

構築の始まりは、ジュペッタ可愛い。です???

 

f:id:spiritualsushi:20160922024655p:plainf:id:spiritualsushi:20160922024701p:plainf:id:spiritualsushi:20160922024710p:plainf:id:spiritualsushi:20160922024717p:plainf:id:spiritualsushi:20160922024725p:plainf:id:spiritualsushi:20160922024745j:plain

 

はじめはゴチルゼルによる影踏みロック無しで考えようとしていたのですが、考えれば考えるほど影踏みが重要だということに気付き、結局ジュペゴチルになりました。

 

 

ジュペッタ@メガストーン

慎重 H252 A4 B52 D196 S4

B 意地っ張り鉢巻ファイアローブレイブバード耐え

D C222一致抜群80技耐え(メガゲンガーギルガルドシャドーボールなど)

ASは余り

かげうち、かなしばり、おにび、まもる

 

パーティの軸です。ゴチルゼルの影踏みと合わせてこだわり持ちを置物に出来るようかなしばり。物理アタッカーを置物に出来るおにび。攻撃技としてゲンガーやサーナイトを大きく削ることができ、低いSからでも高い攻撃を活かすことが出来るかげうち。かなしばりと相性がいいまもる。(技の説明別にいらなかったなぁって思いました。でも書いてしまったので残しておきます。)

とりあえず初手でゴチルゼルと投げて、ゴチルゼルの影踏みで対面を維持しつつ、メガシンカ前の特性であるお見通しと補助技で場をかき乱し、後続が積む隙を作ります。隣のゴチルゼルも積みます。

 

ゴチルゼル@たべのこし

図太い H244 B204 D60

H ほぼぶっぱ(よくわからない)

B余り

D C222一致80技耐え

サイコキネシス、めいそう、トリックルーム、まもる

影踏みでジュペッタのサポートをしつつ、ジュペッタのサポートを受けて自身が詰め筋となるポケモン

Sが皆中途半端なのでトリルのタイミングが難しい。

ジュペッタモロバレルにとても弱いのでこのポケモンでうまく処理しないと負けます(9割くらい負けた)。

 

バンギラス@ラムのみ

陽気AS ぶっぱ落ち着く。

いわなだれかみくだくりゅうのまい、まもる

ゴチルゼルで天候ポケモンをロックしてこの人でうまいことやります(うまいことやります)。

ジュペッタで格闘技を封じたらガルーラを起点に出来る。

舞ってなだれで勝てるやん!

 

マリルリ@こだわりハチマキ

意地っ張り HA252

たきのぼり、じゃれつく、ばかぢから、アクアジェット

優秀なタイプで炎や悪を見てもらいます。

鉢巻馬鹿力でナットレイをサクッと落とす。

アクアジェットでぶっとばしてけ。

トリックルームと合わせれば、たきのぼりやじゃれつくで相手パーティを崩壊させる最強ポケモンです。当たれば。

 

ヒートロトム@オボンのみ

控えめHC

オーバーヒート、ボルトチェンジ、目覚めるパワー氷、まもる

フェアリー耐性を持ちつつモロバレルを素早く処理する役。

ファイアローボルトロスにも強いのでパーティの穴を上手く埋めてくれた。最強の潤滑油ポケモン

 

モロバレル@ゴツゴツメット

図太いHB252

ギガドレイン、キノコのほうし、いかりのこな、まもる

バンギバレルというシンプルかつとても強い並びを作ったり、トリックルーム下での積みサポートなど色々出来ますね。

強いです。

 

 

ORASレーティングバトルが最後になるので使いたいメガポケモンを使って高レートを目指そうと思って組んだのですが、最高レートは1700ちょいでした。

もう少し上を目指したかったのですが、ボルトロスモロバレルに対して明確な回答を出すことが出来なかったので仕方ないですね。

次回作でもメガシンカは続投みたいなので次こそはメガジュペッタ入りで新しいパーティを組めたらいいなぁと。

 

これで第6世代でのブログ更新は最後です。サンムーンでも需要のないブログを一生懸命書いていこうと思うのでよろしくお願いします。